2011年6月21日火曜日

RecoCheckが本気を出してきたので、位置情報サービスについて考えてみた

やっとリクルートの位置情報サービス「RecoCheck」が本気を出したようです。

これぞリクルートの底力「RecoCheck」にクーポン55000件

株式会社リクルートが開発した位置情報系アプリ「RecoCheck」 が大幅にバージョンアップし、5万5000件以上のクーポン、口コミ情報を表示できるようになった。リクルート傘下のレストラン情報サービスの「ホット ペッパーグルメ」、美容情報サービスの「ホットペッパービューティー」、旅行情報の「じゃらん」、クーポン情報の「ポンパレ」と連携し、各サイトに掲載さ れている情報をRecoCheckで利用できるようになった。
リクルートが位置情報サービスをスタートした時点で、こういう展開は目に見えていたので、逆に遅いと感じるくらいでした。
というのも位置情報を使ったWEBサービスは、スマートフォンの普及もあっていろいろリリースされてますが、日本ではリクルートが参入してきたら勝ち目薄いよな~って常々感じてたからです。

位置情報サービスがなかなか普及しないのはコンテンツが薄いから?

位置情報を扱ったWEBサービスは、foursquareはてなココなどの単体のサービスだけでなく、mixi、FacebookなどSNSの一機能としても数多く提供されています。

しかし、どのサービスも、まだまだコンテンツが薄く、普及してるとは言い難いです。

現在の位置から周辺の店の一覧は豊富に取得できるけど、その店自体の情報が無いってのがほとんどで、
結局、位置情報サービス使って店探すよりも、Google先生に聞いたりぐるなび、食べログで調べたほうが早いなんてことのがざらです。

位置情報サービスも、CGMにカテゴライズされるので、本来はユーザがコンテンツを更新していき、
情報が揃っていくんですが、どうもユーザ自身がコンテンツを生成する意欲をかきたてる要素が薄いんですよね。
ユーザが現在の位置を記憶するチェックイン機能も、最初はもの珍しさからチェックインしてたけど、
いつの間にかレスポンスもメリットもないので辞めたなんて声をよく聞きます。
(foursquareは、その辺りがうまくチェックインによってバッチがもらえるというゲーム性を付属させています)

こういう背景があるので、リクルートが参入するってなった時は、ついに日本でも普及するか!ってワクワクしました。
ご存知の通り、リクルートは、Hot Pepperやじゃらんなどお店に関するサービスを幅広く提供しているので、店情報のデータベースと位置情報を合わせれば、他のサービスよりも頭一つ抜けるのは確実です。

しかし、RecoCheckサービス開始当初は、何を読み間違えたのか普通の位置情報共有サービスでした。
(広報の人がTwitterでユーザと交流してるくらいしか他社との違いがなかった・・・・・)
まぁ、鳴かず飛ばずだったんじゃないですかね~

そんなこんなで、 やっとRecoCheckが他のサービスと連携し始めたので、
今まで以上に店の情報が豊富になり、サービスの利便性が上がってきました。 
これに触発されて、ぐるなび辺りも位置情報サービス始めたら、もっと盛り上げるんじゃないでしょうか。

位置情報サービスで重要なのはソーシャル性

リクルートが既存のお店データベースを使って位置情報サービス提供しちゃったので、他社は参入が難しくなるかと言うと、
まだまだ参入の余地はあると思います。
というのも、位置情報サービスでは、お店情報からくる利便性よりも、今いる位置情報から、
周囲の人や前に行った人達とコミュニケーション取れたり、コミュニティを形成したりできるのが、このサービスの肝だったりします。
そのへんをうまくサービス化してるのはまだまだ無いですね。
なので、お店情報はそんなに豊富でもないが、ソーシャル性が優れているサービスなら、まだまだ戦っていけるし、勝てると思います。
facebookとかSNSで上手いことすれば面白い機能が提供できると思うのですが、
どうなんでしょうか、あんまり力入れる気ないんですかね・・・・・。

日本は携帯の普及率も良いし、スマートフォンも流行ってきたので、海外先行ではなく、国産の位置情報扱ったWEBサービスで面白いサービスが出てきてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿