2011年5月8日日曜日

「エンジニアとしての生き方」という本が面白かったので紹介

「エンジニアとしての生き方」を読みました。

内容がとても興味深く、ノンストップで読めるくらい面白かったので紹介します。

Twitterでこの本を紹介した時には、
「若手エンジニアやIT系の学生には特におすすめです。」
 ってつぶやきましたが、お勧めどころか読むべきですね。
ぜひ読んで今の日本のIT業界について考えてほしいと思いました。



簡単に本ついて紹介すると、
この本は著者、中島さんのブログ:「Life is beautiful」の記事や
雑誌:「Web+DB PRESS」に掲載された記事などから構成されています。

ただ、ブログ記事や雑誌掲載記事が記載されているのではなく、
関連する個々の記事が章単位にまとまってあります。
そのため、著者の考えがストレートに伝わり、
今までブログや雑誌を読んだことのある人にも楽しめる内容です。

日本のITに業界に対して、疑問や不満を多少でも抱えている人にとって、
「そうそう、その通り!」って読んでて声に出るくらいストレートに記載されています。

著者のエンジニアに対する考えや自分に適した職を選ぶ基準
なども記載されているので、悩める若手エンジニアの人や、
近い将来、エンジニアとして活躍しようと考えているIT系の学生の方にとっては、
自分のキャリアを再度考察しようと思える一冊です。

「エンジニアとしての生き方」おすすめです!

0 件のコメント:

コメントを投稿